So-net無料ブログ作成
検索選択

第1回 ロングトレイル練習会(水沢観音~榛名湖周回)(2012.05.20)  [トレラン練習]

榛名五岳(地図).jpg
行ってきましたロングトレイル練習会[exclamation×2]
予想以上に長くキツいコースで、約25kmのトレイル(上図コースマップ参照)を
約9時間30分かかり日没ギリギリにゴール!!
お陰で翌日は全身バキバキになりました(>_<)


走行距離:約25km   累積標高差:約1575m
コース:水沢観音→水沢山→オンマ谷→相馬山→天目山→氷室山
→榛名湖半周→榛名富士→榛名湖ビジ ターセンター→つつじの道
→ワシノ巣風欠→伊香保森林公園管理棟→つつじヶ丘→水沢山→水沢観音

自ら企画したこのコース・・・拷問でした[あせあせ(飛び散る汗)]
途中までは独りで走った事のあるコースだったから、少しナメてた・・・[たらーっ(汗)]
コースの全貌はこんなカンジ[右斜め下]
榛名五岳(写真).jpg

_____________________________________



スタートゴール地点の水沢山▲
天気に恵まれて絶好のトレラン日和[晴れ]
IMG_20120520_084732.jpg

今回参加してくれたメンバー[ぴかぴか(新しい)] つわもの揃いです[exclamation×2]
9:30頃に水沢観音を出発[ダッシュ(走り出すさま)]
                              photo by ミルクさん
CIMG1945.JPG

水沢山を登り始めてひとつ目の休憩スポットで一息
ここからしばらくは木段が続きます[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_094421.jpg

頂上手前のお地蔵さんが並ぶ偽ピークでワンコに出逢った[犬]
IMG_20120520_101636.jpg

尾根を颯爽と走るメンバー[ダッシュ(走り出すさま)]  この直後アクシデントが(゜ロ゜)[exclamation&amp;question]
IMG_20120520_102100.jpg
メンバーの一人が転倒(>_<)[どんっ(衝撃)]
※ 残念ながら現場を写真におさめる事はできませんでした。
期待していた皆さんごめんなさいm(__)m

10時40分頃(スタートから約1時間10分後)水沢山の頂上に到着
奥の方に見える一番高い山が相馬山▲ 次の通過点はあのピーク[ひらめき]
カナリ遠い[たらーっ(汗)]
1プレゼンテーション1.jpg

水沢山の伊香保森林公園側は、登山口からの距離も標高差も少なく
約15分で伊香保森林公園との境界まで来た[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_105653.jpg

伊香保森林公園内のトレイルを駆け抜けて
11時30頃(スタートから約2時間後)オンマ谷に到着
ここには風穴があり、夏場でも天然のクーラーが効いていて涼しい[リゾート]
ここはトイレがあるので小休止[トイレ]
IMG_20120520_113035.jpg

伊香保森林公園を抜けると、伊香保温泉街と榛名湖を結ぶ道路
あの「頭文字D」の舞台となった主人公のホームコースに出る。
IMG_20120520_115412.jpg

そしてこの赤い鳥居が相馬山の登り口
IMG_20120520_115541.jpg

相馬山は距離が短いのでファミリーコースとなっているが
ガレ場・岩場で傾斜もかなりキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_120909.jpg

はしごも登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_121041.jpg

12時20分頃(スタートから約2時間50分後)相馬山の頂上に到着[手(チョキ)]
                     photo by ミルクさん
CIMG1960.JPG

次の目標は天目山▲ 木段をダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_124343.jpg

ふと振り返るとさっきまでいた相馬山の頂上がもうあんな遠くに[目]
IMG_20120520_125500.jpg

しばらく進むとやっと榛名湖が見えてきた[ひらめき]
IMG_20120520_125653.jpg

群馬県道28号線を横断して
13時頃(スタートから約3時間30分後)天目山に向かう登山口に突入
ここからは榛名湖を巻きながら天目山に登る[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_130030.jpg

以前ここまでは独りで走りに来た事があったけど、ここから先は未知のルート
IMG_20120520_131545.jpg

未知のルートに入った途端やってきたのは木段地獄[ふらふら]
ずっと後ろに見えるのは相馬山▲
IMG_20120520_132625.jpg

どこまでも続く天国への階段(地獄への階段?)を見ると
心が折れそうになるので下を見ながら淡々と登る[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_133725.jpg
                     photo by ミルクさん
スライド1.JPG
                     photo by ミルクさん
プレゼンテーション1.jpg

そして13時40分頃(スタートから約4時間10分後)天目山に到着[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20120520_133940.jpg

次の目標は氷室山▲
ここもやっぱり木段地獄[がく~(落胆した顔)]
IMG_20120520_135320.jpg

脚がもうガクガクのブルブルです ((((;゚Д゚))))
IMG_20120520_135550.jpg

14時頃(スタートから約4時間30分後)なんとか氷室山に到着[ひらめき]
IMG_20120520_135708.jpg

氷室山から榛名湖まで下る途中、榛名湖を展望できるスポットがありました[exclamation]  
絶景[ぴかぴか(新しい)]
この辺りで、この日の山行の半分(中間地点)くらいかな? たぶん・・・
IMG_20120520_140414.jpg

14時30分頃(スタートから約5時間後)榛名湖に到着[手(チョキ)]  ここでしばらく食事休憩[ファーストフード]
榛名湖周辺は食堂がならんでいて自販機もあるので休憩場所にgood(^_^)b
IMG_20120520_145531.jpg

男子2名は食堂でしっかり食べて
15時頃(スタートから約5時間30分後)次の目標 榛名富士に向けて出発[パンチ]
IMG_20120520_145540.jpg

食後なので早歩きで進みながら榛名湖を半周して
榛名富士が近くなってきた[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_152144.jpg

15時20分頃(スタートから約5時間50分後)本日5つめの山 榛名富士の登山口に到着▲
IMG_20120520_152308.jpg

北側から登る榛名富士の登山道は意外に険しい
IMG_20120520_154533.jpg

段差も大きい[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_154105.jpg

よいしょっ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_154113.jpg

あと少し[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_155006.jpg

15時50分頃(スタートから約6時間20分後)榛名富士山頂に到着(^o^)/
CA3H0515.jpg

CA3H0514.jpg

快晴だったらもっと遠くまで見えるんだけど、この日はこんなカンジ
IMG_20120520_155215.jpg

ロープウェイの山頂駅からは榛名湖が見下ろせる[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20120520_160202.jpg

南側の登山道はこんなカンジで、登りやすい下りやすい[るんるん]
IMG_20120520_160748.jpg

16時20分頃(スタートから約6時間50分後)榛名富士下山
IMG_20120520_161806.jpg

榛名湖ビジターセンターでトイレ休憩[トイレ]
食堂で軽く食事をとって
16時50分頃(スタートから約7時間20分後)榛名湖を出発[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_161950.jpg

榛名湖からは木段地獄の天目山の稜線がイイカンジに見える[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20120520_164810.jpg

16時55分頃(スタートから約7時間25分後)つつじの道に突入[かわいい]
つつじが咲く頃には満開のつつじの中を歩ける道になるんだけど
今回は残念、まだ咲いてなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_20120520_165453.jpg

相馬山を右手に見ながら通過して
17時20分頃(スタートから約7時間50分後)伊香保森林公園に入る
IMG_20120520_171816.jpg

ここの下りは傾斜がキツくて走り出したら止まらない[あせあせ(飛び散る汗)]
浮き石もゴロゴロしていて怖い[ふらふら]
なのにミルクさんチョ~速い[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_172138.jpg

下りきると、管理棟へつながる舗装道路に一度でてから、最近できたキレイな遊歩道に入る
IMG_20120520_172628.jpg

17時30頃(スタートから約8時間後)ワシノ巣風穴
この日 風穴の気温は2度[exclamation] 中に入ると冷えてて気持ちいい[るんるん]
IMG_20120520_172907.jpg

17時40分頃(スタートから約8時間10分後)伊香保森林公園管理棟に到着
ここにもトイレがあるけど、この日はすでに夜間閉鎖時間になっていて使えなかった[トイレ]
IMG_20120520_173837.jpg

IMG_20120520_173856.jpg

そしてまたトレイルに入り
IMG_20120520_174413.jpg

木段の洗礼を受ける[たらーっ(汗)]
IMG_20120520_174503.jpg

木段を登りきると、こんなカンジの気持ちよく走れるフラットなトレイルがしばらく続く[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20120520_174756.jpg

気持ちよくて つい走る[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_175040.jpg

つい走る[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_175058-2.jpg

そしてまた木段[たらーっ(汗)]
IMG_20120520_175607.jpg

18時10分頃(スタートから約8時間40分後)いよいよ水沢山の登山口に到着[ひらめき]
この時期だからまだ明るいけど、時期が違ってたらもう暗闇の時間[がく~(落胆した顔)]
でも、ここを登ればあとは下るだけ[exclamation×2]
IMG_20120520_180705.jpg

こっち側の登山道は軽石が敷いてあって、それが余計に滑る[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_181044.jpg

最後の登りを頑張って登って
「 頂上? 」
IMG_20120520_181646.jpg

「 頂上? 」
IMG_20120520_181740.jpg

「 頂上? 」
IMG_20120520_181747.jpg

「 頂上はあちらでございます 」
「 ガーン!! Σ( ̄Д ̄;) 」
IMG_20120520_181949.jpg

そして
IMG_20120520_182412.jpg
18時25分頃(スタートから約8時間55分後)
IMG_20120520_182523.jpg
水沢山▲ 山頂到着[手(チョキ)]
IMG_20120520_182600.jpg

ここまで来ると「やっと帰って来た」って気持ちになりますね。
約8時間ぶりにココへ帰って来ました (〃´o`)=3 ホッ
IMG_20120520_182644.jpg

水沢山の頂上にはノートがあって、登頂した記録を自由に書けるようになっている
我々榛名五岳山行隊も記録を残す[ペン]
                          photo by ミルクさん
CIMG2013.jpg

IMG_20120520_183219.jpg

キレイな夕日を眺めながら、あとは下るだけ~[るんるん]
IMG_20120520_183910.jpg

夕闇が迫りだんだん暗くなってきた[がく~(落胆した顔)]
IMG_20120520_184953.jpg

足元がよく見えない[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20120520_185127.jpg

木段が白いお陰でうっすら見える[三日月]
最後の下りもミルクさんは速い[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_20120520_190308.jpg

19時頃(スタートから約9時間30分後)無事水沢観音に帰着 \(^〇^)/ バンザーイ
IMG_20120520_193357.jpg

駐車場に戻ってきた風景は、もう何も見えませんね・・・[たらーっ(汗)]
IMG_20120520_191350.jpg

6つのピークを踏んで、日没ギリギリになんとか帰着[ダッシュ(走り出すさま)]
計画段階での所要時間は8時間と考えていたけど、大幅に越える約9時間30分・・・
次回企画する時は所要時間9時間にしとこ[ひらめき]

今回参加してくれた皆さんお疲れさまでしたm(__)m
またロングトレイル練習会を企画しますので、その時はまた一緒に走りましょ~(^o^)/

ミルクさんの記事 → 榛名五岳♪  水沢山⇔榛名湖周回
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ミルク

いやー楽しかったですねー。
最後はまっくらでしたが。
次回はスタートを少し早めましょうか。
もしくはガンガン走っちゃうとか(笑
またよろしくおねがいします。

by ミルク (2012-06-04 18:37) 

モギモギ

ミルクさんコメントありがとうございます!
ホント楽しかったですね。
つぎ企画する時はスタート時間を早めた方がいいですね。
また一緒に走りましょ~(^o^)丿
by モギモギ (2012-06-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。